花粉と髪について

杉林の画像

福岡市東区髪質改善美容室

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?

あたたかい日が増えてきましたが、この時期花粉が飛び始めているため、花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

花粉は衣服だけではなく髪にも付着しやすいので、ぜひ髪にも花粉症対策をすることをおすすめします。

◎花粉と髪の関係

空気中の花粉が顔まわりの髪に付着することで、花粉を吸い込みやすくなり、くしゃみや鼻水、目の痒みや肌荒れにつながる可能性があります。

また、頭皮の痒みや炎症を起こすこともあります。

◎取り入れたい花粉症対策

帰宅後、花粉を落とす

帰宅後衣服から花粉を払い落とすとき、髪の毛についた花粉もヘアブラシを使い、払い落としましょう。

ヘアブラシは、プラスチック製は静電気が起きやすいため、天然素材の獣毛のものがおすすめです。

頭皮や髪のケアをする

頭皮や髪についた花粉は頭皮に合ったシャンプーで優しく洗いしっかりとすすぎ、頭皮を清潔な状態に保ちましょう。

髪の一番外側を覆っているキューティクルはウロコ状で、花粉が引っかかってしまいます。傷んでいる髪はキューティクル が開いているので、より花粉が引っかかりやすい状態です。

髪に潤いを与えコンディションを整えることも大切です。

③花粉が付きにくい髪型やヘアスタイルを楽しむ

外出するとどうしても衣服や髪に花粉は付着してしまいます。

ロングヘアの場合、その分表面積が増えるので髪につく花粉の量は多くなります。

なので髪をおろさずまとめ髪にしてみたり、ロングヘアでない場合も顔まわりに髪がかかりにくいようヘアアレンジをしてみましょう。

また、帽子を被り花粉が髪につかないようにするだけでも花粉症対策になります。

花粉に悩める季節ですが、ぜひ対策をして春を楽しみましょう♪

cordoでは、お客様一人ひとりの髪に合わせた施術やヘアケア、スタイリングのご提案をさせていただいております。ぜひお気軽にご相談ください。

春のオケージョンなシーンへ向けたヘアケアや、ヘアカットなどもご提案できます。

来店予約もお待ちしております♪

よかったらシェアしてね♪
  • URLをコピーしました!
目次