頭のコリと髪について

頭皮をマッサージする画像

福岡市東区髪質改善美容室

こんにちは。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

日中暖かく汗ばむような陽気の日もあれば、まだ少し肌寒く感じる日もあるこの季節、体調の変化を感じることはありませんか?

季節の変わり目は自律神経が乱れやすく、その乱れによって体調が悪くなることがあります。

また体調面だけでなく美容面とも関わっています。

◎自律神経とは?

心臓や血管の動き、呼吸、消化の動き、体温調節など体の機能をコントロールしている神経です。どれも自分の意志ではコントロールすることができない機能で、24時間無意識のうちにコントロールしてくれています。また、緊張させる交感神経とリラックスさせる副交感神経の2種類が働いておりお互いにバランスを取りながら働いています。

◎髪との関係は?

自律神経は血管の動きもコントロールしているので血液の循環に影響します。

自律神経が乱れ、交感神経が優位になりすぎると血行が悪くなります。そして肩や首の筋肉の凝り、頭を覆っている筋肉の凝りにつながります。結果、肩こりや頭痛、目の疲れ、寝ても疲れが取れにくくなるなどの症状が出ます。美容面では顔を引き上げる筋肉が弱くなり、目のたるみや頬のしわにもつながっています。また髪への影響は栄養が行き渡りにくくなり、健康な髪が生えてこなくなったり、抜け毛、切れ毛、白髪も多くなったりします。

また赤ちゃんの頭の形が変わりやすいことを知っている方は多いと思いますが、大人の場合では頭の筋肉が硬くなると、頭の形がいびつに変形することもあります。

体調だけでなく美容面にも影響している頭のコリを解消することは、女性にとって嬉しい効果がたくさん期待できます。自宅でも日々のケアの中に頭皮マッサージを取り入れてみましょう。

cordoでは、お客様一人ひとりの髪に合わせた施術やヘアケア、スタイリングのご提案をさせていただいております。ぜひお気軽にご相談ください♪

また、ヘッドマッサージエステのメニューもございますので、ぜひお試しください。ご予約お待ちしております♪

よかったらシェアしてね♪
  • URLをコピーしました!
目次