湿気とクセ毛とキューティクル

こんにちは!コルドの松枝です。

【クセ毛はキューティクルが剥がれているとダメージを受けやすい】

image

髪の表面は「キューティクル」というウロコ状なもので覆われており、髪の水分量や成分を一定に保ってくれています。

髪が必要以上に湿気を吸収してしまい、クセ毛になるのは、キューティクルが剥がれている可能性が高いです。

キューティクルは髪の水分量を一定に保つ働き以外にも、

・枝毛や切れ毛                                                                    ・紫外線による髪の日焼け                                                ・ドライヤーやアイロン(コテ)の熱

などから、「髪の表面を保護する!」というとても大切な役割があります。

キューティクルが剥がれていると、髪にとっては無防備でとてもデリケートな状態であり、ダメージヘアになりやすいのでご自分の大切な髪を優しく扱ってください。

image

 

☆追伸☆

コルドの内装も基礎となる柱や壁が出来上がってきました!

image image

大工さん一人でここまでスピーディに丁寧に仕事していて有難く思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です